『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(サザエ)

宮古島今日もイイ天気だ! ワシは晴れた日が続くと 海で遊びたくなってしまうので 困ってしまうのだ・・・ 毎日遊ぶのって体力がいるよな? 毎日仕事している方が楽だもの・・・ (店は暇だし・・・) んで たいがい 夏は 遊び疲れて熟睡するのだが まだ 肩が痛いんだよぅ〜 また 小指も完治していなくて 握りこぶしが出来ないのである! 傷は早く治るのに 打撲は時間が掛かるもんだな・・・ さて 本日も大潮・干潮で リーフ内では潜れないので 久しぶりにリーフアウトで泳ぎながら サザエを獲ってきたのだ 今年は“中”を中心に 電灯潜りをしたいと思っているので それまでに 熟知しておく必要がある・・・ しかし 相変わらず 中のリーフはキレイで 素晴らしい! 浅瀬の干上がって日焼けした部分は すっかり白くなってしまったが 海面から下のサンゴは 元気で透明度も良いのである・・・ 今年は宮古島の西側〜伊良部島にかけて オニヒトデが大量発生して 見る影も無いほどであるらしいが 数年前には東側が大変だったのだ・・・ つまり 東側から西側に移動してったワケだが おかげで 今はオニヒトデもいなくなって 新しいサンゴが育ち始めている これが 自然の流れっちゅ〜もんやね!