『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島 晴れとります! わっはっは〜! 天気予報では 今日だけ晴れなんだそうだが   晴れてさえいれば 何でもイイのである・・・ さて 一昨日 チョット無理して海に入ったが 今日は穏やかで とても潜りやすかったのだ タコも2匹獲ったし 他にも新しいヤ〜(家)もあって これから楽しみなのである・・・ 今日のタコは カニの食べ残しが見えたから探し出せたんだが その食べカスが無かったら 見つからなかったと思うのだ・・・ ヤ〜(家)も 深場の横穴式住居だったので 獲るのに苦労して 何回も潜りながら獲ったのである カニの食べ残しを そんな場所に放置するから見つかるのであって 何でも残さず食べる!とか  ちゃんと後片付けしてたら タコも見つからないのに・・・ しかし 一昨日 取り逃がしたタコは 元の場所にはいなかったのだ・・・ もぅ しばらくしないとダメかなぁ? 現在のタコ収獲率 1.41 34/24 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 48.1kg)