『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

どういうワケか? まだ晴れている宮古島! 何でだ・・・? でも 晴れてさえいれば そんなこたぁ〜 どうでもイイから 本日も素潜って来たのである もぅ 真謝はヤメにして 今日は通称“中”にしたんだが やっぱり “中”はイイな! 坂道が大変じゃなければ なおイイんだが・・・ さて 潜ってすぐに 「何か タコのヤ〜(家)だったりして?」と 奥の方を刺したら 何やら手応えがあったので ウリャウリャやっていたんだが 全然 刺さった感触も無いのであった その後 ギャフで探っても これまた 何の手応えも無く 変だなぁ・・・と 思いながら 穴を見ていたら いきなり タコが出てきたのである・・・ あわわっ・・・っと 急いで持っていたギャフで引っ掛けたが ギャフでは スルリと抜けてしまい 結局逃げられてしまったのである シマッタぁ〜!  ここは ヤスで刺しておくのがベストだったのである・・・反省しました! でも まさか タコが出てくるとは思わなかったなぁ・・・ しかも デカかったし・・・悔しいなぁ〜 ・・・っと 思いながらも さすがは “中”! すぐに次のタコを見つけて 今度は 絶対に逃がさない状況だったので しっかり仕留めたのである! 大きさも 久しぶりの2.7kgの大物で まぁ 悔しいまま無収穫でなくて 良かったのだ 今日くらいは イイ日にしないとな・・・ 現在のタコ収獲率 1.4 35/25 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 50.8kg)