『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

ワシが犬の散歩がてら 海を見に行ったら 波はなく穏やかで 本日もオジィが入っていた 今日は晴れてはいないが これからも天気は悪そうだし 大潮になって 潜り辛くなるし 日曜日からは那覇だし しばらくは 海には入れそうもないから チョット 強引ではあるが 素潜ってきたのである・・・ しかぁ〜し 潜りだしたら もの凄い大雨になり 10m先が見えないほどで 海面はダーッっと降っているが  それでも 海中は別になんともないので ズ〜ッと潜っていました どっちにしろ 濡れているんだし・・・ んで 今日も 通称“中”に入ったんだが 一昨日 逃がしたタコのヤ〜(家)の近くに また タコがいたので(ひょっとしたら 同じタコかもしれない)ヤスで突いたら 今回も 穴から逃げ出そうとするので 同じ失敗を繰り返さないように ヤスで突き直して仕留めたのである・・・お〜し! 本日は3匹のタコを獲ったんだが 最後のタコは 刺したけど身体を抜けた感触があり 変だな?と思って岩の裏をみたら 反対側の穴から逃げ出していて 結局 ヤスやギャフを打ち直して獲ったのだ しかし やっている最中に まだ治っていない小指を強打して うぁぁぁぁ〜っ! 痛て〜っ!と 大声で叫ぶほど 単車で転んだ時より痛かったのである・・・ 後で 様子を見たら 赤く腫れあがっていて こんな事をしている間は 治るはずが無いと思ったのだ・・・ せっかく 治りかけていたのに また酷くなって バっカじゃなかろうか?と 自分でもあきれるくらい ダメだこりゃ!である 次回のタコ獲りまでに 何日かあるので それまでに 治るかな? 現在のタコ収獲率 1.46 38/26 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 54.2kg)