『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は また晴れなのである! それなら 今日 海に入れば ヨカッタんじゃないか〜?と 思われるかもしれないが・・・ 今日では もぅ 遅いのである! それは・・・ 潮が引きすぎて入れないのと 波も高くなってきたからなのだ だから 大雨の最悪な天気でも 昨日のほうが 海的にはヨカッタのであ〜る! さて そんなワケで 本日は野暮用なんである・・・ 今日は これから作る予定の ベンチ&テーブルで その木のオイルステン塗りであった・・・ また ベンチ&テーブルを造るのか?と 思われるかもしれないが 今度は ベンチがテーブルに早変わりする?ものだ・・・ それは 店で仕入れている 内地から運ばれてくるミネラルウォーターのケースが プラスチック製の丈夫なケースで それが余ってしまうので 捨てるのも勿体無いから これを利用しよう!と考えたのである・・・ んで 2ケース分を使えば ベンチになり その下に もぅ 2ケース分を積み重ねたら テーブルになるという 一台で2役使える ベンチ&テーブルなのである! しかし 我が家には 既に 3台も ベンチや縁台があって  これが 4つ目となり    そんなにあって どうすんだ?と 思われてもしかたがないんだが 我が家の庭は広いから 心配要らないのである! 宮古島の一軒家は どこも土地が余って広いから ベンチの4台や ベンツの2・3台は へ〜ちゃら なんである! 次は 穴あけの作業だな・・・