『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日も晴れだぞ宮古島! 一昨日も昨日も 海に入ったのに 流れが早くて泳げず 直ぐに 上がっていたが 今日は多少 ゆるくなったのだ・・・ しかし それ以上に波が高く 獲物入れの救命浮環は 何度もひっくり返るくらいだった・・・ さて そんな最悪な条件なのに  海に入ってしまったワシだが 3日間もイイ天気が続いているのに シッカリと海に入れないなんて ジョ〜ダンじゃない!・・・と  そんなんじゃ 嫌だぁ〜的な感じで入ったのである んで 昨日までは横揺れで 今日は縦と横がまざり 海に慣れていない人なら 酔ってしまうんじゃなかろうか? そして そんな状況だからか分からないが 今日のタコの穴は シッカリと岩で塞がれていて姿も見えないのだった つまり こんなタコを見つけ出す事ができるようになってこそ タコ獲りの醍醐味が味わえるのである・・・?(素人にはオススメできない) 現在のタコ収獲率 1.44 39/27 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 55.1kg