『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 今日も海は荒れているのだ! そろそろ 海に入りたいんだけどなぁ・・・ でも 明後日からは 浜松から来る同級生の接待だし タコを獲る暇もなさそうだ さて 去年の10月頃に植えた パッション・フルーツの苗が 花が咲いて 3月末に実がなり ズ〜ッと緑色をしていたのが 赤くなったと思ったら 枝から落ちてしまうのである・・・ ふ〜ん・・・知らなかったぁ〜 花から 実が付くのも早かったが 赤くなったら 直ぐに落ちるんだな・・・ ワシは枝に付いたまま熟すのかと思っていたぜ だから ワシが知らないうちに あちこちに落ちている実があって 慌てて拾ってきたのである・・・ また 実の大きさも まちまちで 商品化できそうな大きさは少ないのだ まぁね・・・ 無農薬で 栄養も少なくて 管理されていないから なかなか思うような実には成らないと思うが とりあえず 初収穫だ! 2・3個でも 店で使ったら 十分に元は取れるぞい・・・