『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本当なら今日だって 素潜りなんである! 海も穏やかで 絶好の素潜り日和なのに 潜りに行けなかったのだ! それは 朝の7時前に部落の有線放送で 近所の人が亡くなられて その葬式があるという連絡が流れた その 放送に合わせて 我が家の“くるみ(犬)”が アオゥ〜オゥ〜・・・と話すように吠えるのだ 何も お前が一緒になって話さなくてもイイと思うんだが とにかく この有線放送から流れる物に反応するらしい・・・ んで 睡眠を妨げられて 眠い状態で寝ていたら  気が付いたら寝坊していたのだ・・・ぶぅ〜っ! また 今日は修理に出してあった犬用の車を引き取りに行こうとしたら 30分後にしてくれと言われ 犬の散歩も遅れてしまったのだ ワシが海に入る時間は決まっているので すでに 1時間近いロスだ・・・ しかも 犬用の車のタイヤが空気が抜けていて これまた タイヤ修理に持っていったら またまた時間が掛かってしまったのである だから 今日は もぅ無理! と諦めていたんだが このタイヤの修理屋さんは 毎回 とても見事な手際で直してくれるので 褒めちぎって 800円の請求のところを 1000円出したら お釣りを500円くれました・・・  いったい どういう金額なんだ?と 思うが 嬉しいじゃないか・・・! また 犬の車の修理(錆びてしまったボンネットの丸ごと交換)と 先日の単車の事故で直した ブレーキやバックミラーの交換など バイクの修理は 10800円と言われ 車の修理と合わせて支払うので 合計いくらですか?と聞くと 20000円だな・・・と言うので  (高いのか 安いのか ワケの分からない金額だが) 2万円出したら 3000円お釣りをくれたのである・・・ 修理代は 正しい金額がないのかもしれないが  何だか 安いような気がする・・・