『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日から 最悪の天気であります 宮古島・・・ 今日も風が強くて 雨降りだ・・・ さて 昨日の 小指の添え木は 少し曲がっていた方が良い というアドバイスを受け 店内で 何か使えるものがないか? 探していたんだが 今まで使っていた物は 使わなくなったバインダーを止める プラスチックで出来た物を 切ってあてがっていたのである・・・ それだけでも あきれるが とにかく 利用できるものは何でも使う主義なので まずは 景品で貰った  プラスチックの“れんげ”(ラーメンなどのスープを掬う道具)の 曲がった部分を使おうと思ったんだが なかなか固くて折れないのだ・・・ まさか そのまま使って 取っ手の部分を小指に巻いて  その先に スープを掬う部分が付いていたら 変でしょ? (お汁を飲む時には便利かもしれないが・・・) んで 引き出しの中を捜していたら 軽量に使う スプーンが見つかったのである・・・ この軽量スプーンの材質は 薄い金属で出来ていて 折る事もできるし 自由な形に曲げる事が可能なのだ・・・ おおっ! コレだ! これこそが ワシが探していた品だ! これなら 指の先にスプーンの部分をつけておく必要もない!(そっちかよ?) いや 自由に曲げることができて 治ってきたら その具合によって もっと曲げる事もできるのである・・・ しばらくは これにお世話になって 様子を見てみたいと思っている タダじゃぁ 転ばん性格である!(バイクでは転んだけど?)