『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は何でか知らんが 晴れておる・・・ しかし 台風の影響で 風はかなり強いんだが 真謝は穏やかなんである・・・ それなら 今のうちに 潜っておけ!ってんで 久しぶりに素潜ってきました! こんな天気で大丈夫なのか?と 思うかもしれないが とにかく 真謝は ベタなんである・・・ 家にいたら とうてい想像もつかないくらい 風はビュ〜ビュ〜なのに 真謝は大丈夫なのは 南風に強いからだ・・・ 真謝は 南側に 平瀬尾神崎という 大きな岬があって これが南風を防いでくれるので 穏やかなんである・・・ さて 本日は  入って5分の いつもの場所にタコはおりました この場所は年間に 2・3匹入るのだ しかし その後は 全然 見えんかったさぁ〜・・・であるが タコのヤ〜(家)の新居らしき穴を2箇所も見つけたので 次回からは また 訪問場所が増えたのである・・・ そして 真謝も しばらく 北側に向けて泳いでいくと 島影をぬけた途端に 今度は急に風も強くなり 荒れてくるので 奥へ行くのは止めて 手前で引き返してきたのだ 決して無理はしない事! これが 海の鉄則である・・・ 現在のタコ収獲率 1.41 41/29 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 58.6kg)