『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 晴れである! 台風はどうなってんだ〜?と 思うんだが 晴れなんである! さて 今日は 通称“中”にしたんだが ワシの時間は干潮になり 潮が引きすぎて 胸が珊瑚に 着きそうなくらいだったのだ 足を使って泳ぐ事も出来ないから 這いながら進むんだが そんな状態でタコが探せるはずがないのである・・・ 潮が満ちていて浮かんでいれば 広範囲に上から見えるので探しやすいが 這っていたら目の前しか見えないのだ だから なるべく深い場所の方がいいんだが その辺りには タコは少ないんだよなぁ・・・ んで タコを探している間に サザエが4個もいて 何だかなぁ〜?と思いながら 少し満ちてきた帰りに やっと 小さなタコを見つけたのである・・・ ワシが海から上がった時間くらいからが 絶好のタコ獲りの水位になるんだが ワシは仕事があるから 潮に合わせて海に入れないのであった んな ワケで 晴れていても海には入れないから これから 台風になっても いいぞ〜! 現在のタコ収獲率 1.40 42/30 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 59.4kg)