『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

本日も晴れの宮古島! しかし 昨日までとは うってかわって 海は大荒れなんである! それは 台風6号が発生したからだ はぁ〜ぁ・・・ せっかくの快晴続きが もぅ ダメなのである 良かったのは たったの6日間かぁ? 普通なら 海に入らないぞ・・・と思ったんだが それでも入りたいのが 観光のお客様 明日は 無理です!と お断りしておいて 本日は 根性で入ったのだ 珊瑚礁がキレイな場所がリクエストだったので 波高3mの予報の中を泳いでいくんだが 1人は フィンを忘れて ワシが救命浮環で引っ張って行く事になった んで やけに重くて進まないので ???と思って後ろを見たら 二人とも救命浮環に捕まっているではないか・・・ ワシは溺れそうになりながらも いや・・・チョットまて  と いくらなんでも この高波の中 人間二人を引っ張るほど大変なことはない! 人命救助じゃないんだから 少しは泳いで下さい・・・と 途中からは 着いて来て貰うだけにしたのだ 帰りには タコ場も見ながら泳いできたが 全然いません・・・というか しっかり 泳げなかったのである 7月1日から イセエビも解禁になるというのに 海には入れるんだろうか?