『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り

7月1日は イセエビの解禁である! ワシは漁師でもないので それに合わせる必要も無いのだが 最低限の礼儀は 守りたいと思っているのだ・・・ んで 昨夜は 土曜日で忙しいと思ったら 意外とそうでもなく いや ワシが早上がりする事を 知っての事か分からないが とにかく スム〜ズに 上がることができたのである・・・ さて 昨夜は まさに ベスト・コンディションな海だったのだ! 今までで 一番 良かったかも・・・ しかし ワシが海に入ろうとした時 船が去っていくのを見たのだ・・・ つまり 獲りつくされた後かも知れないのである リーフに入って 早速 一匹目を見つけて突いたのに 穴の奥に潜られてしまい 引き出すことが出来なかったのだ 出足好調?・・・と思ったが まだ 始まったばかりである 先は長いぜ・・・ とにかく サザエは沢山出ているは タコは出ているは もぅ 何でも獲り放題の状況だったのに 本命が見つからず いても 小ぶりサイズばかりなのだった・・・ 昨年は 何も獲れなかったので 今年は マジで潜ってやる! 明日の夜も 出動するからな!