『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は・・・ もぅ いいか? 晴れまくっておるし・・・ さて 今は 大潮・干潮となるので 昼間は潮が引きすぎて 泳ぎ辛いから タコ獲りはしないのであるが この時期は 電灯潜りがある! 干潮の時間は同じでも 夜の干潮はそんなに浅くもないし 泳ぐには調度良い深さになるのだ・・・ 実は 一昨日の電灯潜りでは 深すぎて?泳ぐコースを間違えてしまい 途中でショートカットして 元の場所に帰ってきてしまったのである・・・ だから 今日は長距離コースにして さらなる収穫を望みたいのだ 幸い 波も高くないし 風も吹いていないし 満月で明るい・・・と まさに 好条件が揃っているので  こんな日に行かないでは 漁師の名が廃る・・・(漁師じゃないが) 一昨日は ミーバイの40cmを突いて 引き上げる時に逃がしてしまい 悔しい思いもしているので 今夜は完璧に行きたいのだ・・・ だから 今日は誰が来ようと 早上がりするからな! キッパリ! 宣言して どうする?