『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は○○である! (問1) ○の中に適当な言葉を入れなさい(10) さて 今夜も電灯潜りに行く為に 準備をしていたのである 水中ライトの電池の充電や ウィッシュボンの亀裂の確認や 道具の点検があるのだ・・・ んで ワシは夜のタコは獲らない!と決めていたんだが 注文が多いのと 毎回のようにタコを見るので これからは 獲る事にするのだ・・・ しかし 夜のタコなんか 誰でも獲れると思うので 収穫率には入れないようにするつもりだ・・・ ワシは 昼間のタコを獲ってこそ 本物だと思っている! 本日も 昼間に 犬の散歩がてら 海の様子を見てきたが  チョット 風があって荒れてきたのである まぁ 今までが良すぎて コレくらいが普通なんだが 海況は穏やかにこしたことはないのだ・・・ さてさて 前回は 80cmクラスのイラブチャーもいたんだが 全然 欲しいとは思わないので 獲らなかったが 居酒屋さんなどは 欲しいんだそうだ・・・(そりゃぁ メニューにあるからな) でも もしも 魚もタコも貝も 何でも獲っていたら もの凄い数になり 持って帰るのが大変になるのだ・・・ だから ワシは 決まった物しか 獲りたくないのが 本音である! 何でも獲っていたら 漁師になってしまう・・・