『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 申し訳ないくらいに 晴れなのである! さて  今の潮は 大潮なんだが これからの満月には 電灯潜りをする事にして 大潮が終わったあたりには タコ獲りが始まるのだ・・・ つまり どんな潮になっても潜れるワケである 今日は 久しぶりに真謝へ入ったのだ・・・ 最近はオジィも入っていないので 真謝でもタコは獲れるんだが 本日のタコは みんな穴を塞いで隠れていたのだ・・・ 穴の蓋の代わりにしている 珊瑚や岩などを退けたほうが タコが獲りやすいのであるが その時に既に逃げられる事もあるので とりあえず刺してみるんだが 刺さっていないんだな・・・これが まずは 一匹目に早速逃げられて へたくそ〜・・・だったのである その次のタコは タコのヤ〜(家)かな?と思って 奥をグリグリやっていたら 中からタコが出できて これまた 刺さっていないので 逃げられそうになったが 穴から出た所を 手で押さえて捕まえたのだ・・・ しかし 腕に絡むワ 身体にくっつくワ で大変であった・・・ その次にいたタコは 2ヶ月ほど前に取り逃がしたタコで どうやっても 獲れない深い穴にいるのだ 今日もやってみたんだが やっぱり逃げられて けたくそ〜Part2なのだった 身体も大きくなって2?クラスだったから 悔しいなぁ・・・ なんて 思いながらも また 次のタコを見つけて 今度はシッカリ刺したので 獲れたのである・・・ つまり 2匹逃がして 2匹獲って 合計4匹のタコを見つけたワケだ・・・ ううっ・・・勿体無い 現在のタコ収獲率 1.54 57/37 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 74.0kg