『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は ま〜だ 晴れなんだぜぃ〜! ワシは今のところ 真謝と中を 1日おきに 入っているのだ・・・ んで 毎回 タコを獲っているので そろそろ ボ〜ズもあるだろう?と 思っているんだが 本日も とりあえず 獲ってしまったのだ・・・ しかし 最近の“中”では  タコのサイズが小さくて 今イチなのである・・・ (ここで取れるサザエは大きいんだけどなぁ・・・) さて 今日のタコも “見えダコ”で 隠れていれば見つからないものを 何で 見てるかなぁ〜? 普通なら 覗きに行かないような場所の穴から  ニュ〜ッ・・・っと 頭を出しているのである タコは夜行性なんだから 昼間は寝ているほうが獲りやすいのに 小さなタコは よく起きているのだ・・・ また 今日は 珍しい光景も見たのである! 2匹目の見えダコを発見して 穴に隠れようとしているのに  どうも様子がおかしいのだ・・・   それは 本体は穴に隠れているのに  足(正確には手)が一本だけ 長〜く外に伸びたままなんである・・・ 何でかな〜?と思いながら 足の先を見ていくと あ“〜〜〜〜っ!・・・ こっちにもタコだぁ〜 つまり タコのメスに交接腕を出していたのである! いやぁ〜 初めて見たぜ タコのSEX・・・ (見ても 全然 興奮しないな・・・)  んで そんな事を知らずに オスの方を刺してしまったので どうしよう?と思いながら ウリャウリャしてたら 何と 頭が半分だけ千切れて その下は全部逃げられたのである・・・ 何だぁ〜 ヘタクソ・・・というか ありえない? さらに 気がつくと ギャフが失くなっているではないか 誰か ワシのギャフ知らない・・・? (久しぶりのフレーズだ!) なんて・・・んな事 言ってる 場合じゃないので 周りを探しまくって やっと見つけたのである・・・ さっきのタコなんて 何処の場所かも分からなくなってしまった・・・ 現在のタコ収獲率 1.53 63/41 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 79.8kg)