『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

今週末も 突然 素潜り(接待)なのである つまり 予告無し・・・なんである それでも いつものように ワシは海に行くから 同じ事なんだけどね・・・ さて 珊瑚礁のリクエストなら やっぱり 通称“中”なんだが ただ 潜っているだけでは ツマラナイので ワシはサザエを採っていたのだ・・・ すると 何かに見られているよな感じがしたので ハッと辺りを見渡すと・・・ タコがいたのである! ワシがサザエを獲っているところが そんなに 興味深いのかぁ〜? ジロジロ見ているのだ ワシは思わず 左手にサザエを持って 右手でタコを刺して サザエを持ちながら 左手で獲物入れを手繰り寄せて ギャフを取って タコを出したのである・・・ この 一連の 流れるような動きは まるで カクテル・コンペティションの演技のようだ・・・? さてさて 結局 サザエを11個 の他に タカセガイ 水字貝も採って まぁ〜 タダじゃぁ 帰らんぞ!という感じでありました しかし 明日も明後日も 接待だから  いったい 何処行こう・・・?