『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 先月の梅雨明けから 殆ど晴れっぱなしである! 何か 怖い気がする・・・ さて  やっと ワシが潜れる 潮周りになってきたので まずは 真謝からである しかし 何かいそうな感じもしなくて ついに奥まで行ってしまったが やっと 一匹 小さいのを獲ったのだ・・・ ワシの収穫率も たかだか1.5くらいなので 一匹さえ獲れば 安心なんだが この一匹がなかなか 見つからなくて苦労しているのである・・・ 考えてみれば 収穫率が1を切っていた頃は その一匹を探して大喜びしていたのが 今では 獲れてこそ当たり前のなってしまっているので ワシも上達したものである・・・ んで 帰り際に また タコを見つけてしまったのである! しかも 今度のはかなり大きい・・・ これを 獲らないでどうする!と思って ヤスを刺したら あれ・・・? まさか また 刺さっていない? ウソだろ オイ! で〜〜〜〜〜〜〜っ・・・・(泣)(泣)(泣)(泣)(泣) 何で 刺さんないだよぉ〜? ダメだな このヤス・・・ 今日のは かなり悔しくて 帰りは怒りながら あ〜くそぅ! あ〜もぅ! バカ! アホ! タコ!(タコなんだが)と 怒り心頭であったのだ・・・ そんで 直ぐに家に帰って グラインダーでヤスを細く削って 刺さりやすくしたのである・・・ 今度は どうだか? 現在のタコ収獲率 1.51 65/43 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 82.7kg