『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

まだ 晴れなのだ 宮古島は・・・ でも 海は波高2.5m うねりあり・・・だったのだ ところが 真謝を見たら そんなに荒れていないので 今日は通称“中”にしたんだが “中は” 荒れていたのである・・・ (真謝は凄いな・・・) 長い急な坂を下りて また 引き返すのも面倒なので 結局 そのまま海に入ったんだが 入ってから後悔したね・・・ もの凄い波が打ち寄せて 押し戻される状況で どうしよう・・・?と思っていたら  いきなりタコを発見してしまったのだ・・・ 昨日 磨いだばかりのヤスは 見事に刺さって やっぱ こうじゃないとな・・・と思ったね そんでもって 10分もしないうちに 次のタコを見つけて これまた きれいに刺さっていたので 何の苦労も無く獲れたのだ・・・ しかし タコを籠に入れようとすると もの凄い波が来て あ〜れ〜・・・とばかりに流されてしまうのである こんな状況じゃぁ 奥まで泳いだら 帰って来られないな・・・と思って 開始30分で中止にして 海を上がったのであった でも タコは2匹も獲れたし 効率が良い収穫で たとえ30分でも満足して帰れるのだ・・・ もしも 穏やかな海だったら 4匹は獲れたかもなぁ? まっ・・・欲張っても しょうがない 現在のタコ収獲率 1.52 67/44 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 84.7kg)