『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 晴れなんだってばよぅ! そして 天気予報では 波高1.5mとなっていたので 今日は穏やかな海かな?と 思っていたのに 犬の散歩がてら 海を見に行ったら まだ 荒れていたのだ・・・ う〜・・・? どうしよう?と思ったんだが やっぱり 入ることにしたのである (だって 今のうちに入らないと 潮が合わなくなるからな) さて 今日は 通称“中”だったんだが 前回同様 “中”は大荒れの海だったのだ・・・ 今日も 波に押し戻されながら ザバザバの場所で タコを2匹獲りました・・・ いやぁ〜 我ながら感心する・・・ 今回も短時間で シッカリ収穫してきたのだ 最近は タコを卸す店が さらに増えたので(現在5店舗) 毎日獲っても大丈夫! それどころか 足らないくらいだ・・・ かつて 「職人」という本の中にあった言葉で 「職人は 作った物を売っているんじゃありません   注文を受けて はじめて 職人と呼べるのです」という語りがあるが ワシも注文を受けるほどになったから 少しは職人の端くれになったのかもしれないな・・・? 現在のタコ収獲率 1.54 71/46 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 88.5kg)