『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 晴れなのだ・・・ ズ〜〜ッ・・・っと ズ〜〜ッ・・・っと 晴れているのだ・・・ イイのか これで? ワシはイイんだけどよ・・・ さて 天気予報では 本日も波高1.5mとなっているんだが 東側の海岸は 荒れているのである・・・ たぶん 風向きが南ではなく 少し東も入っているからだと思うが ダバダバと 荒れているのである・・・ それでも 今にうちに入っておかないと・・・と思いながら ワシは本日も真謝に入ったんだが 小さなタコが獲れただけなのだ いや 実は 先月に取り逃がしたタコが また 同じヤ〜(家)にいて  コノ場所は奥が深くていつも逃げられているんだが ワシと目が合った途端に 奥に逃げ出してしまったのである・・・ もぅ コノ場所にいるのは分かっているので 次回からは ワシが隠れてヤスを打てばいいのかもしれないが また同じように 奥に逃げられる可能性があるのだ・・・ だから 餌のカニをチラつかせて 穴から出す・・・とか タコテンヤでも入れて タコを釣る・・・とか いつもの やり方では獲れないような気がするのである・・・ このヤ〜(家)では 今まで2〜3回はタコを獲っているんだが それだけ 出来の良い家だから 壊したくはないし キレイに獲り出したいのだ また サイズも2kg弱くらいの 良型が入る場所なので 大事にしたいのである・・・ だから 今度は “水中タコ釣り?”になりそうだ・・・ 現在のタコ収獲率 1.53 72/47 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 89.0kg)