『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島はもうすぐ 台風がやってくるのだ! いやぁ〜 久しぶりの本格的な雨だから 植物は喜ぶだろうし 海は大荒れで 活性化してくれたらイイなぁ ついでに 奥が深いヤ〜(家)にいるタコも まだ 住んでいてくれたらいいなぁ さて 台風の前に家の周りにある タイワンレンギョの垣根を 倒れないように短くしていたんだが 毎回のように この枝を切る度に トゲが刺さるのだ・・・ 我が家の庭木は 他にも ブーベンビリアもあって これもまた トゲが生えているのである んで この木の世話は 我が家のダースベーダーの役目なのに 結局 木を切るのはワシで 毎回 トゲが刺さっているのだ・・・ だから ワシはこの木が嫌いで 切ってしまいたい! どうせなら 台風で倒れた事にして  根こそぎ無くなったことにしたいのである・・・ 自分で植えたんなら 自分で責任を持って管理してもらいたい・・・ さて 一昨日 ブレーキ・ランプが点きっぱなしで バッテリーが上がってしまった車を ブレーキの部分につける ポチッとしたプラスチックの部品をつけてもらったんだが 白と黒があったんで どっちにする?というので 白い方にしたら 同じような部品なのに 白は500円 黒は1000円だったんだそうだ・・・ ワシが白を選んだので 500円で済んだが 黒だったら ニヤリとされたんだろうか・・・? また ランプが点かない為に ヒューズを抜いていたんだが その間 シフトレバーが動かずに 困っていたのだ・・・ んで ついでに どうしたらいいのか?聞いたら ヒューズをつけたら動くよ・・・というので やったら あれっ・・・ホントだ・・・ でも 何で ブレーキ・ランプのヒューズで シフトレバーが動かなくなるんだ? 車って 面白いなぁ・・・ 整備士も楽しいかもなぁ・・・