『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今年発生している台風は 宮古島をかするようにして 移動しているので 今のところ 大きな被害は出ていないのだ 今年の宮古島は ズ〜ッと海水温が低いので あまりやってこないのかなぁ? さて それでも前回と 風の向きが真逆になり 北風→西風→南風となるので 我が家はまた 片づけをしないと 風で物が飛んでいってしまうのである・・・はぁ〜面倒くさい 一段落して 庭のベンチで一休みしていると ワシが大事にしている 日々草の葉っぱが丸裸になっているではないか! これは また スズメガの幼虫が食べているのだ・・・ ちょっと前に取ったばかりなのに また 増えているんだが 奴らはいったい何処から来るんだろうか? 昨日と今日だけでも 10匹以上は退治していると思う・・・ ついでに インパチェンスの葉も 丸裸なので おかしいなぁ?と思ったら 葉の後ろに これまた違う種類の幼虫がビッシリついていて 我が家は一年中 イモムシ屋敷か?と思ったのである・・・イヤぁ〜っ!(悲鳴) んで 他の花には 全然つかないんで 日々草インパチェンスは よっぽど美味しいんだような?  それなら ワシも今度食べてみよう・・・と思ったが 野菜嫌いで 日本一の偏食男が 葉っぱなんて喰えるか!と 1人でツッこんで どうも失礼しましたぁ〜・・・と引き下がるのだった