『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

いきなり発生した 台風14号は 宮古島の酔っ払いみたいに まぁ〜 真っ直ぐ進まず フラフラしながら 近づいて来ているようだ・・・ しかし 今日はまだ 波もなく 穏やかな海だったので 1週間振りに素潜ってきたのである さすがに これだけ間が空いていれば タコは獲れるんじゃないか?と思ったが なかなか いね〜なぁ・・・ そこで 本日の一匹は かなり久しぶりのヤ〜(家)に入っていたタコである! タコのヤ〜(家)は 年に数回入ればイイ程度で 毎回獲る度に 違うタコが 次から次へと入っているワケではない・・・ 確かに 次にも入っていた事もあったが そんなウマイ話は なかなか無いのである・・・ んで 名人は このヤ〜(家)を沢山持っている人が 名人である! タコのヤ〜(家)は新しく作られるヤ〜(家)もあって 今日も 今後にタコが入りそうな場所を2箇所くらい見つけているが とにかく そんなヤ〜(家)を覚えておいて 次回の収穫に繋げているのだ・・・ ワシがまだ初心者だった頃には このタコを獲った場所を覚える事ができなくて せっかく見つけたヤ〜(家)も 場所が分からなかったものである・・・ しかし 今では 地形も全部分かっているから 何も心配要らない! 方向音痴で 地上でも道に迷うような人では 絶対に無理なのである・・・ 現在のタコ収獲率 1.53 83/54 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 101.5kg)