『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は快晴で 波も穏やかで 潮位も調度良い! まさに 絶好の タコ獲り日和なのである 一昨日 接待したお客様は 今日もタコ獲りに参加したが ワシは接待しないで いつものタコ獲りに専念したのだ しかし 相変わらず 真謝にはタコがいなくて おかしいなぁ〜?なんて 思いながら泳いでいると 「社長!}と 後ろから大声で叫ぶので だから 社長じゃないって・・・と 振り返ると タコがいたと言うではないか! な 何ですと? ワシも見逃したコースにタコがいたんだ・・・ しかし よく見つけられたなぁ〜 獲物を獲る人は 獲物を見る目が無いと 獲れないと思うのだ・・・ 二回目の素潜りで 見つけるなんて きっと 何か持っているんでしょうね・・・ すると 今までの不漁がウソだったように その後3匹のタコを獲って 総量で5kgになったのだ・・・ やっぱり 獲れる時は 獲れるんだなぁ〜 久しぶり だったんだし・・・ 現在のタコ収獲率 1.55 87/56 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 106.5kg)