『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は台風14号以来 ズ〜ッと晴れておる! ワシも昨日で 一仕事終えたので やっと気兼ね無く タコが獲れるのである・・・ さて 本日は 中3日の 通称“中”なのだ! 何じゃそりゃ? 前回の“中”も一匹しか獲れなかったので 今日は真剣に探したら やっぱり3匹獲れたのだ・・・ つまり 間をあければ タコは獲れるのであって 毎日通っても獲れないのかもしれないな・・・ また 今日のタコは まったく姿が見えない穴から獲り上げたのもあって これぞ タコ獲りの真髄なのだ!と自己満足の一匹であった・・・ そして 前回から タコを卸す時に キレイなタコで卸そうと思い 海岸で絞めて 墨を吐かないようにして  海で洗ってから 持ち帰るようにしたのである 何か ますます 漁師っぽくなってきたな・・・ 現在のタコ収獲率 1.57 90/57 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 110kg)