『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も晴れ間があっても スコールが来るので 最近の出勤は 単車で来られないのだ・・・ さて 本日も大荒れの 通称“中”に入ってきたのだ! 真謝は比較的 穏やかなのに いつでも“中”は もの凄く荒れている 少し 北側に移動しただけで 全然 様子が違うのである・・・ 前回は 大波にさらわれて 獲物入れの救命浮環がひっくり返って 獲ったサザエを 全部 ぶちまけてきたが 今日も 思いっきりひっくり返るくらい もの凄い波であった しかし タコは紐に通してあるので 逃げられないのと タコが入れ物に吸盤でくっついているので 落ちないのだ・・・ それでも まぁ タコは獲れるのである! 本日も3匹のマルチ・ゲットであった・・・ でも サイズが大きくないのだ! お得意先の居酒屋は 1.5kg前後のタコが希望なので そのサイズが獲れた時には 卸すんだが ここんとこ 1kg前後のタコばかりで なかなか 大物に当たらないのである・・・ 急がなくても 寒くなるにつれ サイズは大きくなっていくんだが ホントは 小さいうちに獲っちゃ〜ダメだと思うのだ・・・ そんな心配しなくても タコは沢山いるのかなぁ? 現在のタコ収獲率 1.65 101/61 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 118.9kg)