『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も宮古島は 晴れ間が出るが スコールも多いのだ・・・ そこら中に スコール雲があって ワシが真謝に着いた時にも 車から出られないくらい 大雨になってしまった・・・ でも しばらくすると 何事も無かったように 雨は上がるから 雨降りよりはイイのだ・・・ さて 海は穏やかなほうが潜りやすいよなぁ〜 昨日の“中”とは 大違いである! 小潮で水位があり 穏やかな海だったら ワシには好条件が揃うので ヤル気満々になるのだ・・・ まずは 一昨日 見つけた ヤ〜(家)にタコが戻っていたのをゲット! 2匹目も すぐに ゲット! 真謝奥に泳いで 最近 見つけた タコ場に入って 1匹ゲット! 数は獲れるが 相変わらず 1kg前後の小物ばかりだと思って これまた いつものヤ〜(家)に近づいたら その手前に 2kgクラスが 顔を出していた・・・ おおっ! これなら “まる山”サイズだ!(居酒屋の店名) しかし 逃げるタコを追っての格闘で このクラスだと 身体が堅くて なかなか 刺さらないのである・・・ 2回ほど もぅ逃げられたか?と諦めるほど手間取って 何とか ゲットしたのであった (いやぁ〜 久しぶりの大物だ!) さらに いつものタコ獲りコースを行くと また タコがいて 難なく ゲット! え〜っ・・・っと もぅ 5匹も獲っているのか? 今日は大漁だなぁ・・・と思いながら 今年から発見した新しいヤ〜(家)に また タコがいるではないか! でもね・・・ もぅ 獲りませんでした! ワシは漁師でもないんだから そんなに獲ってちゃいけません! 来週はオジィも海に入るだろうから オジィが見逃さないだろう・・・ 他の人の分を残しておけ〜・・・っと 欲も無くなって見逃してきたのだ しかし 何なんだ? この 獲れ具合は? オジィの話では 昔は 潜れば 30kg獲っていたというから それに比べれば 全然 少ないんだが 昔は凄かったんだなぁ・・・ 現在のタコ収獲率 1.70 106/62 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 123.8kg)