『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は強風も収まって 何とか 10月っぽくなってきたが 時すでに遅し・・・ もぅ 下旬になってしまうのだ! 今年は今までで 一番最悪な10月である・・・ さて そんな事言っても やっぱり 海はまだ大荒れで 入れたもんじゃないのだ・・・ しかたがないから 本日も  台風で倒れたパッションフルーツの棚を直していたのである 去年植えて 1年でこれほど育つんだから  思いっきり切って処分しても構わないくらい 伸び放題なのだ だから 容赦無く まるで イモの葉のように生えた葉を切るんだが 残った葉をどうしたものか? また 悩むのだ・・・ そして 今度はコオロギの話だ! 9月10日に最初のコオロギが生まれて  一番大きいので1.5cmくらいある・・・ でも まだ 生まれて間もない1mmくらいのコオロギもいて 水槽の中は固体にかなりの差があるのだ 今日は 隠れ家に使う 枯れ草と 木の皮を入れてみたら 何と 食べているではないか! コイツ等は 何でも喰うんだな? 普段の常食は 我が家の犬達の餌である ドックフードをあげているんだが これがまた 良く食べて バランスもいいから? 良く太っているのだ 今に羽が生えたら コオロギの鳴き声じゃなく ワン!と鳴くだろう・・・ ワシが これだけ 毎日 観察していたら 冬休みの宿題である“自由研究”は 心配いらないのだ・・・