『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

久しぶりに タイトルが「素潜り」である! これが 何と 約一ヶ月ぶりの 素潜りとなるのだ・・・ 今日も ソコソコ波も高くて 天気が悪かったら 絶対に入らないところだが こぅ 毎日 快晴が続いて 気持ちが良い天気だと 禁断症状がおきてしまうのだ・・・ この中毒症状を 専門用語で「タコ中(タコ中毒)」と言って 重症になると “チュー・チュータコ・かいな” という  十秒・・・いや 重病人に指定されるのだ・・・(広辞苑より) だから チョット無理して入ったんだが もの凄い波が襲ってくるので ワシも流されながら泳いでいるんだが 途中で タコ入れである救命浮環がひっくり返されたのだ! そして よく見ると 中に入れてあった  タコ刺しの道具が無くなっているではないか! うぁっ! 大変だ! コレが無ければ タコを刺しておけないし 何よりも 全てワシの手作りの 大事な道具なのだ・・・ タコなんて探している場合じゃない! こうしちゃ おれん・・・と 流された方向に向かって 泳ぎ 探しまくったら 見つかったんだもんね〜・・・ヨカッタぁ! タコを見つけるより嬉しい・・・ んで やっと 元のコースに戻って タコ獲りを再開したんだが 流れが強すぎて 泳げないのだ・・・ 行きは いつもの5倍くらいの泳力が必要で 全然 進まないのである! しかし 帰りは もの凄い速さで 北島康介か? ボルトか?というくらい まるで 遭難しているように流されていくのであった・・・ そして 前回 タコを獲らないでおいたヤ〜(家)も 今までのヤ〜(家)も 台風でサンゴの残骸が 穴を埋め尽くしてしまっていて それでも 何とか 小さなタコを獲ったが これじゃぁ ダメなんである・・・ 現在のタコ収獲率 1.69 107/63 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 124.3kg)