『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

昨日はあんなに 良い天気だったので 今日も素潜ってこようと 思っていたのに 北風・強風なのである・・・ あ〜ぁ・・・ なかなか思い通りにはならない 秋の天気なのであった・・・ それなら 今週から始まる漁り(いざり)を前に 釣りをしながら 去年の島エビを使い切ってしまおうと考えたのである まずは いつもの第一埠頭へ行ったが 大型船が入っていたので 大浦に変えて竿を出したのだ・・・ 10年前は コチの宝庫で60cmクラスが普通に釣れたのに 今ではアタリすら無いのである・・・ 30分待っても 何も当たらないから 今度は漁協前に移動して 竿を出したら 一投目でミーバイが釣れたのだ! しかし 中途半端なサイズで とりあえずキープはしたものの 昨夜 お客様からいただいだ 沼津のアジの干物を食べたので そこまで 魚が食べたい感がなかったのある・・・ その後も 竿を出すものの アタリは無く 根がかりばかりするので 引っかかったハリスを引っ張っていると  竿先が何かに当たって折れてしまったのだ・・・ うへ〜・・・ショックだぁ〜 天気も悪くなってくるワ 全然釣れないワ 竿は折れるワ じゃ もぅ 釣りをしている意味も無い・・・ 帰る!と 海に怒って 2時前には家に帰ってしまったのである・・・