『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&素潜り

昨夜は絶好の 漁り日和であった! まずは  いつもの場所に入ったが 今度は時間が早すぎて 潮が引いていなかったのだ んで 知り合いから 新しいポイントを聞いたので そこに移動してみたんだが いるのは いても 小さなエビばかりである・・・ 考えてみれば 本当にエビが良く獲れる場所なんて教えたくないから 正直に信じて行ってしまった ワシが悪いな・・・ さて 今日の天気は曇りだったが 海は穏やかなんで 入ることにしたのだ・・・ 最近は オジィは入っていないが 新しい人?が 毎回のように入っていて 本日も早くから入っていたのである だから あまり 獲れないかなぁ・・・?なんて思いながら潜ったら あ〜〜〜〜っ! 左手のグローブをつけていではないか・・・何ですと? 右手はつけているのに 左手を忘れてるって 普通 あるか? ワシもここまでボケていれば 気持ちが良いな・・・ハッハッハッ んで 片方がなくてもいいか?とも思ったが わざわざ また 車まで取りに戻って つけなおしてきたんだが 今日は そのかいが あったのである! 何と 1.8kg 1.4kg 1.3kg 1.7kgと獲り 最後は 3.7kgの大物まで獲ったのだ〜! 総量9.9kg〜! たったの2時間で 約10kgは 宮古島のホステスの時給より 高いんじゃなかろうか?(比較の対象を間違ってます!) 現在のタコ収獲率 1.71 113/66 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 136.5kg)