『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は一気に 天気が悪くなってしまった! しかも 寒いんである! 昨日 海に入っておいて ヨカッタぜェ・・・ でも 昨日 タコを 10kg近く卸したから もしも 今日獲れたとしても 卸す先が困るだろうなぁ だから 適度に獲れた方が いいのではなかろうか? さて またしても コオロギの話である・・・ 卵から孵って 約50日で 大きなコオロギは 小さな羽根が生え始め メスは産卵管が出始めたのだ・・・(これで 雄なのか雌なのか分かる) んで 今のコオロギには 常食用にドックフードを与えて思ったんだが ワシが子供の頃は キューリやナスを与えていたのであった・・・ その時は コオロギの糞が水分が多くて ビチクソだったのだ(すみません) しかし 今はドックフードの為か コロコロなんである! だから 犬の糞がドックフードだと コロコロになるのなら コオロギだって コロコロになるんではなかろうか?(大発見かも?) そして 一昨日から 隣の畑に生えている サトウキビの葉っぱを与えたら これが 大好きで ガシガシ食べているのだ! もしかしたら コオロギは サトウキビの害虫か? 何か 毎日観察していると ホント 夏休みの自由研究になりそうで “初鳴き”となる日が 楽しみでしかたがない・・・ 果たして 何日後に鳴くんだろうか?