『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日もせっかく晴れたのに 野暮用なんである・・・ 昨日は楽天ポイントで購入した 「熱帯花木と観葉植物図鑑」や「観葉植物の育て方」などを見て ワシのガーデニンクは いよいよ 花から観葉植物まで及んできたのである また 昨夜は家に帰る途中で 側溝に生えている 紫色の美しい花が気になっていたので 挿し木にできないかと思って ハサミで4本ほど切ってきた・・・ その花の根は 側溝の網が掛かっている部分の さらに下に生えていて そこから地上に伸びてきている ど根性な花なのだ・・・ とにかく 最近は 車で走っていると  周りの家や 道路にある花木が気になって キョロキョロしてしまうのである・・・ つまり それくらい 宮古島は花木が多いワケで 一年中 緑とカラーな色彩が楽しめるし 海は青いのだ・・・素晴らしい! んで 今日は 我が家の庭に勝手に生えている 雑草として扱ってきた迷惑な草も 鉢に移してみたら 意外とカッコイイのである 観葉植物と 雑草の境目は難しいが きっと 原種なんだろうな?と思うほど似ている形をしているのだ・・・ さて 毎日のように植え替えをして 鉢を増やしているが ついに 鉢が無くなってきてしまった・・・ でも これ以上増やすと(増やすが) 台風の時には これを 全部 片付けなくっちゃいけないと思うと大変である! どうすんの?