『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

お待たせしましたぁ〜 あ・あ・ぁ・ん 宮古島 快晴の海である! それでも 東風なんで 真謝はソコソコ荒れているんだが 入っちゃうさぁ〜ね〜・・・ もぅ〜我慢できません! これで 約10日ぶりともなりゃ 入ってしまいたくなるのが タコ獲り中毒?だってーの さて 恐る恐る 足を海につけたら 冷たい!ったら ありゃしない・・・ そろそろ 冬の装備にしないと 最後には身体が冷えてくるのだ さぁて 行きは全然 いる様子も無かったが 帰りには 2.6kgのタコの 足だけが見えたのである 穴に隠れているワケじゃないので とりあえず刺してみたが  全然刺さっていなくて どうしよう?と思って 上から覗いていると 逃げたタコは ワシの様子を伺うのだ・・・ 何で ヤツ等は 直ぐに逃げないで また 見るんだろうか? 今までに 何回も 同じ経験があるのだ・・・だから 捕まってしまうのに んで 3匹目のタコは またしても  今年 一番獲っているヤ〜(家)にいたのである! んで ここは あまりにもよく獲れるので  このヤ〜(家)に 名前をつけようと思っていて 何にしようか 考えていたのに 忘れてしまった・・・ それでは いつまでたっても 通称がないので “オジィのヤ〜(家)”にします! 何でか?ってーと この場所は 帰る時に オジィが泳いでいるコースを泳いでみたら 見つけたので オジィのおかげなのだ だから オジィが知っているヤ〜(家)の可能性があるのだ! 現在のタコ収獲率 1.73 116/67 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 140.9kg)