『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨日の天気予報では 今日は南風になっていたので 昨夜から  行く気 満々だったのである! また どういうワケか 起きる時間も1時間早くて やっぱり 行く気 満々だったのだろうなぁ・・・ しかぁ〜し 犬の散歩で真謝へ行くと タコ獲りオジィは 既に海から上がった後で 海岸には身体を流した後が残っていたのだ・・・ この 地面に染み込んだ水の後を見て オジィが入ったのが分かるのも 何だかな〜・・・ってな 感じもする さて 昨日は ワシも獲ったし 今日もオジィが獲っていたら もぅ 何も獲れないと思ったので 久しぶりに 通称“中”にしたのだ んで えっちら おっちら 急な坂道を降りていくと 海には 他の人が入って獲物を獲っているではないか・・・ ありゃぁ〜 ダメだこりゃ・・・ やっぱり 天気が良いと海に入るんだなぁ・・・ でも ワシもここまで着ちゃったから しかたがない とりあえず 海に入ったが ・・・ 全〜然 いないんである! 何か 最近 ここでは 良い思いをしていないな・・・ 散々泳いでも 何にもいないので もぅ 帰ろう・・・と思ったら 大型のタコに遭遇したのであった あ〜 ヨカッタぁ〜 このまま 獲れずに帰ったら ショックで余計に疲れてしまう 一匹目のタコは 小さすぎて 我が家で食べるしかないから困っていたが 2.6kgなら 2匹分の価値はあるぞ・・・ 明日から しばらく 海には行けないので とりあえず 思い残すことは無い・・・ 現在のタコ収獲率 1.73 118/68 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 143.8kg)