『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島も 気温20℃を切って そりゃぁ〜 寒く 感じるのである! 人間も寒いんだから 他の動植物も寒いらしく コオロギはみんな 岩陰や藁に隠れて ジッとしている・・・ 植物も思いっきり花を 咲かせているワケじゃなく 何となく ショボくれているのだ・・・ 宮古島では ヘビなどの爬虫類も カエルも ヤシガニも 冬眠はしない・・・ ただ 休眠はするので 寒い時期は動かないでいるのである そして 内地のコオロギなら 卵のまま冬を越して 春になったら生まれるのに こっちでは宮古島の冬を成虫のまま越すのだ(ある意味 過酷かもしれない) だから 人間も 寒くなったら 動くのは大変なので  冬場は働かなくてもイイと 民主党が言ったら再選すると思うのである・・・ んで 今までやってきた 挿し木なども 寒くなったら根付が悪くなるので ワシの楽しみも減ってしまうのだ・・・ これから 海は荒れてくるし 寒いし 天気も悪いし 宮古島は 何も良い所はありません・・・? ・・・と 言いながら 何かしら やってるか?