『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜はカウンターにいらした 意地悪な常連さん達が たまたま重なって ワシを漁り(いざり)に行かせようとしなかったのだ・・・ それでも 遅くなっても行くんだい!と 遅れても海に向かったら 途中から雨が降り出し 海に着いたら強風なので ダメだこりゃ・・・と引き返してきたのである いくら漁がしたくても  思うようにならないのが 自然なのでありんす・・・ さて 本日は いよいよ 昨夜買ってきた苗を  10年以上隣の店に置いてあって 使わなくなったオブジェを貰ってきて それに 移し フラワー・スタンドとして飾ったのである 元々 なかなか見事な物なので  植え替えた苗に花が咲いたら どんなにキレイだろう? しかし 買ってきた苗を 何回見ても 野菜に見えてしまうのだが こんな美味しそうな葉っぱを見たことが無いのである・・・ さてさて 今日は買い物の途中に 市の緑推進課に寄って 勢いでクロトンを買ってきてしまったのだ・・・ ワシは 何処かから切ってくるつもりだったが なかなか思うような クロトンがなくて 今回のは思い通りの葉の付きようなのだ んで 市が運営しているところなので 苗が安くて  30cmの背丈で350円なのである・・・ 最近は 毎日 1個づつ 何かしら花が増えているような気がする・・・