『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&素潜り

昨夜もカウンターに お客様を残して 漁り(いざり)に 出掛けたのである! だって 暖かかったから 風も穏やかで  エビも獲りやすそうだと 思ったんだも〜ん・・・ しかし 東風は強くて 結局は 行きたい場所には行けず いつものところになってしまったのである・・・ でも 一昨日は獲れなかったのに 昨夜は大きいのを含め ソコソコの収穫になったのだ・・・ 同じ場所で たった2日の違いで この収穫とは? 漁りも まだまだ 分んね〜事ばかりである・・・

さて 本日は 天気もすこぶる良くて 気温25℃である・・・ 12月だぞ・・・おい! しかし これが良くて 宮古島に移住したってーモンだぜ! んで 真謝は凄んごい穏やかで これなら海に入れる!と思ったが やっぱり オジィは 先に入っていたのであった・・・ あ〜ぁ またダメだぁ〜 しかたがないから “中”に入ることにしたのである・・・ でも ワシが海に入る時間は ド干潮で タコがいる場所を 全然泳げない状態だったのだ・・・ (こんなんでは タコを探すことはできない) 偶然 “まる山サイズ”が見つかったから イイようなものの 他に見えるタコはチビばかりで 最後は獲らずに来たのである・・・ もう少し 潮が満ちている時間に入れたら 大漁する自信があるのになぁ・・・ 現在のタコ収獲率 1.92 125/65 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 152.1kg)