『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は今日も暖かいから 素潜ってきました・・・ 真謝にオジィが入っていたら 諦めたんだが 本日は小潮だから オジィは入っていないのだ さて しょっぱなから 小さなタコを2匹獲って とりあえず 安心していたんだが こんな 小さなタコはオジィも獲らないのだ・・・ やっぱり この時期は2kg以上のタコが狙いなのである! その後 だいぶ奥に泳いでいって 小さなタコを追加したが 相変わらず大きなタコに遭遇しないので 今日は 違う場所を泳いでみたのだ・・・ すると 深い穴にタコが見えるではないか! どうしよう・・・?と考えたが 今日は大きなタコが獲れないから 無理して突きに潜ったのである・・・ さぁ〜 突いてからが大変! 自分から出てくる様子も無いので ギャフを打つことにしたのだ・・・ しかし 深くて 探るのも大変で 今日から5mmフルスーツを着て ウエイトも着けていないから 全然 潜れないんである・・・ ヒ〜ヒ〜なりながら 死に物狂いで海面に上がって息を吸うんだが 海水を飲んじまったい! ついでに 鼻にも入ったらしく 海を上がって洗面所で顔を洗っていたら ♪鼻から海水〜・・・が ジョボジョボと出たくらいである・・・ さてさて 苦労して やっと獲れたタコは2.1kgだったので 小さいタコを卸す店と 大きなタコを卸す店に 多分 今年最後の納品ができて 一安心だ・・・ ワシも 前回の ボ〜ズのままでは 年を越すのがイヤだったが これで 何とか 来年を迎えられるのであった・・・ 現在のタコ収獲率 1.92 129/67 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 155.7kg)