『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ま〜た 雨が降って  寒くなってしまった宮古島 20℃を切って 寒いなんて言ってられない? さて 小雨が降る中を 一昨日 買ってきた ペチュニアの苗を 鉢に移したり 駐車場になる予定の場所に生えている ミントを他の場所に移したりしていたのだ・・・ この駐車場・・・ 結局は 最初に見積もりを持ってきた業者は ヤル気もなさそうなので 次の業者に頼むことにしたのである・・・ すると 見積もりでは 前の業者より 5万円近く安くなっているので そちらの方にしたいと思っている・・・ しかし それよりも 早くやっておくれ!が 一番の望みである・・・ やっぱり このまま 年越しか? んで この 駐車場になる予定の場所は 元々 花壇だったので 掘り返した後にも 色々な植物が生えてきて 今日はミニ・トマトの苗まで 移したのである・・・ 毎年 勝手に? どんどん生えてくる このミニ・トマトは こぼれ種で増えているんだが 食べきれないくらい実がなって 収穫しきれないトマトが落ちて育っているのだ・・・ ワシが トマト嫌いじゃなかったら嬉しいんだが ケチャップや トマト・シチューなら 好きなんだけどね・・・ さてさて 他の花たちには カタツムリや 蛾の幼虫が着き出して それをピンセットで摘みながら 駆除しているんだが 我が家ほど 色々な 害虫が来るのも珍しいんじゃないか? 周りは畑で 農薬を撒いて 駆除しているから それから 逃げてくる害虫が 我が家に集まってくるのかなぁ・・・? ヘビも カエルも クモも 多いのはその為で 我が家の庭だけでも 生態系が完成されているのかもしれない・・・