『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 気温23℃である! 何なんだ 今年の冬は? 毎年のように 異常気象と言っているが 冬までも異常とは・・・ さて 昨日も良い天気で 今日の方が 海の様子が 良くなっていると思っていたのに 大荒れだったのである・・・ ひょっとしたら 前回の素潜りの時よりも 波が高かったかもしれない! でも この前で慣れてしまったから? 少しくらいはいいか?と思ってしまったのである・・・ (怖いなぁ・・・慣れって) さて 今日は まぁまぁ・・・のサイズで 1.2kg 1.4kg 1.6kgと 同じようなサイズを3匹獲ったのだ 1つは いつものヤ〜(家)にいたタコだったが 圧巻だったのは(自分で言うな!)  穴の中に何もいないかのように擬態したタコである・・・ 一度 通り過ぎて 何かヘンだな?と思って引き返し ジッと覗いていたら 一瞬だけタコが元の姿になったので 確信したのだ! しかし 色々な体験を出来て タコ獲りって 面白いなぁ・・・ 死ぬまで止められん!? 現在のタコ収獲率 2.50 5/2 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 5.2kg)