『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は天気は悪いが 暖かい日なのである・・・ また 時々  スコールがあったりして まったく 冬じゃないな! さて 昨夜は恐れていた事が 現実となり 店は暇だった・・・ そして ワシは いつもより 早く上がって  漁り(いざり)に行ったのに 何処の場所にも先客が入っていて 結局 止めてきたのである・・・ タコでボ〜ズ! 店は暇! 漁り(いざり)も収穫無し!で トリプル・グッタリであった・・・ しかし あんな早い時間から獲りに来ている人がいるってーことは いつもワシが行っている時間は もぅ 獲られた後なのかもしれないな? それなら ワシも早い時間に行けば良いのだが こうみえても とりあえずは仕事をしているからなぁ・・・ 昼間のタコ獲りも 夜の漁り(いざり)も 調度良い時間にいける人達は いいよなぁ・・・ワシは仕事だ!っちゅーの さて 先日の寒い日に 弟子の亮くんが トイレの便座が冷たくて・・・なんて 話をするのである おま・・・何ちゅ〜寒がりなんだ? 寒い日は股引タイツはいてくるし ダウン風なジャケットで出勤してくるのだ! そこで そんなに言うんなら・・・ってんで 店のトイレを シャワートイレにしてあげました(これで文句はあるまい) 去年も 家のトイレも新しいのと 交換したばかりで 作業も難なくできるので 簡単に終わりました・・・ んで 最初にシャワーを使うのは誰か?ってーと 「お〜れだ! 俺だ!俺だ!」