『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日は あんなに暖かかったのに 今日は もぅ 寒いんである宮古島・・・ 気温差が激しくて キャンタマが 伸びたり 縮んだりしている・・・ さて 本日は 小雨模様だったので 残土運びじゃなく インパチェンスを採りに行ってきたのだ・・・ インパチェンスは 普段は 花屋さんで48円で買ってくる苗だが 我が家の庭に生えている インパチェンスは 昨年 ワシが採ってきたものだ・・・ このインパチェンスは 去年の台風で全滅したが その後 回復して 今では 満開の美しい状態である・・・ んで 同じように 採ってくるインパチェンスも 全滅していたが また 復活していたので 採りに行ったのだ・・・ 採りに行ってくる・・・と言うと まるで 盗んでくるみたいだが 実は 道路の隅に溜まった土に咲いている ど根性インパチェンスでなのである! どこかの こぼれ種で増えていったんだろうが 車で走ると気がつかずに 通り過ぎていってしまう道なのだ・・・ しかし 目ざといワシは それを見つけて採って来るんだが その数 約20苗! 他にも まだ た〜くさん生えているのである 48円が20個なら 960円で 金額的には たかが知れている程度なのだ・・・ でも タダだからな? とにかく 今年は 花に目覚めちゃったから 放って置けないワケだ!