『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 気温は低いが 今日も晴れておる! こんなに 良い天気が続く宮古島なら 観光に行ってもいいかな?と 思うのである・・・ (もぅ 住んでいるが) さて 昨日 採ってきた インパチェンスは 何とか 根が付きそうなので安心した・・・ ひ弱そうな花なのに 意外と根性があるのだ・・・ 花屋で売っていた苗のインパチェンスは こじんまりとして おごそか?に花をつけているんだが ワシが採ってくるインパチェンスは 茎がぐんぐんと伸びて 草には見えないような姿になってくる・・・ 宮古島日々草木質化してくるように インパチェンスも木になったりしてな? んで 花を採りに行っていて思ったんだが この花が咲いている 道路のあぜ道に溜まった土が 栄養分が多くて さらさらしていて いかにも良さそうな土なのである・・・ 園芸をしていると 色々な土が紹介されていて 培養土だとか 腐葉土とか 赤玉土とか 意味が分からんのだが ワシは 我が家の庭の土を使っているので それが 栄養があるのか 水はけがいいのか・・・なんて 気にしないで 勝手に植木鉢に積めているだけである だから 普通なら育ちが悪いのかもしれないが 園芸の土は 内地で寒い時期に苦労して育てていく上で気を使うのであって 植えておけば 勝手に育つ宮古島とは違うのではないだろうか? んで 土だって 道路に溜まった土を使えば タダだし 性能も良いんだぞ! 今度は 土堀りに行こうかな?