『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 気温25℃もありまして 春だぁ〜!・・・と 裸になって走りながら 海岸で叫びたいのである! (逮捕されます!) そして 海も春みたいで 穏やかで キレイなのだ! こんな日に海に入らないヤツは タコ獲りの資格は無い! (資格は要らない自由漁業です・・・) んじゃ 宮古島に住んでいる意味が無い・・・? これが良くって 移住したんだ! さて 暖かいんで 冬場の重装備じゃなくてもよさそうなのに いつもの姿で入ってしまったが やっぱり 暖かかったのだ しかし タコはいね〜んである! この時期の真謝なら 大物が獲れるはずなのに 獲れたタコは 全〜部が小さくて 3匹獲っても2kgしかない・・・ タコの大きさは 餌を沢山食べたタコが大きなタコになるんだが 餌が少ないのか〜? まさか ダイエットしてんじゃないだろうな? 昔なら タコが獲れる事だけで嬉しかったのに 今では 小さなタコだと満足しないようになってきてしまった・・・ これも ある意味 タコ獲り中毒なんだろうか? 現在のタコ収獲率 2.20 11/5 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 10.3kg)