『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日も宮古島は 気温25℃と 暖かいんである・・・ 今年は きっと 春が長く感じられて 潜りまくっていそうだ さて 本日は 通称“中”である! 前回は 5匹獲って 早々と帰ってきたが 本日も すぐに一匹目を見つけたのだ・・・ その後 2kgオーバーくらいのタコを見つけたので 穴の奥だったが ヤスを刺して 余裕をかまして ギャフを用意していたら 逃げられていたのである・・・ありゃぁ〜? 確実に 獲れると思い込んでいたから ノンビリとやっていたんだが まさか 逃げられるとは 油断したのだ! 今回ばかりは 逃がした獲物は大きいが また 出会える可能性があるので その時まで 大きく育っていればイイ・・・ その後は 全然 タコが獲れる気がしなくって 新しいヤ〜(家)を何箇所か見つけたが 全部が空家だったのである・・・ しかし 帰りには 2匹見つけたのだ! しかも どれも 姿が見えない穴から引きづり出したもので まさに タコ獲りの妙技?で 満足しているのである また 最後のタコは 前回と同じ場所にいたタコで これぞ 正真正銘のヤ〜(家)なのだ! なかなか 人気があるようだな? 現在のタコ収獲率 2.72 30/11 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 31.8kg)