『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&素潜り

昨夜は風も波も無く 海に着いても真っ暗で 静かな海だったのだ・・・ 普通 こんな場所に 1人で来たら チョット怖いかもな? でも とにかくこんな日は 絶好の漁り日和なのである! 今年は まったくエビが獲れなくて いったい どうなっているんだ?と 思いながら 同じ場所に来ているが 昨夜は ソコソコ獲れたのであった・・・ これで やっと 注文が入っていたお店に エビを卸せるのである さて 本日の昼も 穏やかな海なので また 素潜って来たんであるが 今日も真謝には先に人が入っていたのだ・・・ だから 諦めて 連チャンの通称“中”にしたのである 急な坂を降りていくと 下の方に車が停めてあって ここにも すでに 先客がいたのだった・・・ このオジィは 昨日もワシと話をしていて 今日は タコを5匹も獲ったと言うではないか・・・ あっりゃぁ〜・・・それじゃぁ 何も獲れないかも知れない と思いながらも いきなり 2匹獲ったのだ! そして その後も 獲るワ 獲るワで 6匹も獲ってしまったのである! また 岸の手前で2.4kgの大型も獲れて 昨日 ワシが 6匹獲って 今日 オジィが 5匹とって ワシが7匹獲って ここには どんだけ タコがいるんだ?・・・って〜コトである! ワシは いつも2時間弱で これだけの収穫を上げているので 自給にしても 宮古島のホステスより高いし  2日間の収穫は 昨夜の店の売上よりもイイのだ・・・(イイのか?悪いのか?) 現在のタコ収獲率 3.30 43/13 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 48.4kg)