『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 今日もイイ天気なのである! 今年は晴れた日が多くて 雨が降っていないなぁ・・・ さて 昨夜も 漁り(いざり)へ行って ソコソコ獲れたので 料理店に卸して 2日間で タコとエビで 2万円稼いだことになるのだ! こんな金額は 麻雀をしてたら 数時間で儲かるが 負ける日もあるから 収入だけの方が確かなのである・・・ しかし 15kg近いタコを卸しても 店はそれほど料理に使わないので しばらくは タコも卸せないから 今日のタコは休漁したのだ・・・ でも 真謝には また タコを獲っているオジィが2組もいて 競争率が高かくなってきたのである ワシも負けるもんか〜!と入りたいが ここらで少し休憩しないと チョット身体が疲れ気味だから 調度イイのだ・・・ んで 本日は 先週 切ってきたアラマンダや アメリカンブルー挿し木したり 50円で買ってきたバーベナを植木鉢に移したり 花の世話をしたり 漁りで使う網を修理したりしていたのである・・・ 網は昨夜の後半から エビを獲っても獲っても逃げるので  おかしいな?と思っていたら 穴が開いていたのねん・・・ 今期の漁りは 成績が悪かったので 今日も行けたら行きたいんだが 週末だからなぁ・・・ 店が忙しくて行けなかったほうがいいんだけどな?